1. HOME
  2. あなたにピッタリ!警備企業の就職&転職
  3. ニート脱出!社会に復帰するためのポイント!
あなたにピッタリ!警備企業の就職&転職

ニート脱出!社会に復帰するためのポイント!

現在ニート生活を送っている人は何かの引き金がありなってしまっていると思う。

そんな中、「どうにかしてニートを脱出し、社会復帰を果たさなきゃ」と悩んでいる人も多いことと思います。

しかし無職の期間が長くなると、どうやって社会復帰したらいいのか分からなくなるうえ、自信を喪失することも。

今日はニートを脱出するためには、

・どのような原因があのか?

・ニートの脱出方法

・役立つおすすめのお仕事など就職するためのポイントなども踏まえてみていきましょう!

「ニートを脱出するきっかけの例」①社会とのつながりのなさ

まさに人は一人では生きて生きない。

社会とのつながりのなさに悩み、ニートをやめたいと思うはず。

ニートとして家に引きこもっていても、インターネットなどを通じて人と関わることはできますが実際に人と会って話したい、つながりを持ちたいといった気持ちから、ニート脱出を決意する人もいるのです。

というのも、オンライン上での人付き合いは盛んでも、実生活で人と会う機会があまりないケースや、知人のやり取りを見ていて寂しくなることもあります。社会で生きていくことは楽ではありませんが、同時にそこから人とのつながりも生まれるのですね。

家庭環境の変化

家庭環境の変化から社会復帰せざるを得ないケースもあります。
・一家の収入源である家族が病気やけがをして、働けなくなってしまったら?

・生活の一切の面倒を見てくれていた親が定年退職をし、収入が激減したら?

そんな場合は、ニートとして今までと同じ生活を送ることが出来なくなります。

もしくは、家族の経済的負担を減らすために就職する人もいます。

大人である自分が親に養ってもらうことへの申し訳なさから、家族の収入が減ったことなどをきっかけとして社会復帰を考えるようになります。


その他にも、親にニートを辞めるよう言われて、ニート脱出を決意する人もいるでしょう。親も、高齢化していく自分たちがいつまでニートの子どもを守れるのか、不安なのです。

③金銭的な問題

ニート生活の最初は、貯金や周りからの援助があったとしても、それも時と共に減ってくるのが現実です。

生活のために必要なお金が少なくなってくると、働かざるを得ないと感じる人が多いようです。

なんといってもニート生活では収入が無いため、普通に暮らしているだけでも貯金が減ってしまい、ともすれば簡単に貧困に陥ってしまいます。

また、家族などによる援助があり、生活していくのには困らなかったとしても、ニートでいると金銭的な理由で自分のやりたいことができなくなります。特に旅行や趣味など、お金のかかることは、無職・無収入のうちはあきらめざるを得なくなるでしょう。このストレスから、ニート脱出を決意する人もいます。

「ニートを脱出する方法」では次に、ニートを脱出する方法について考えてみましょう。久しぶりに社会復帰を果たすときは、誰しも不安に感じるものでしょう。新たに何を準備しておくのか見てみましょう!

①不規則な生活をやめて、生活習慣を見直そう!

最初に、不規則な生活をやめ、生活習慣をあらためることが必要になってきます。ニートをしていると時間の制約がないため、生活のリズムが崩れやすいという問題があります。

気が付けば夜型の生活になり、昼夜逆転してしまっていた…なんて人も多いのではないでしょうか。

朝起きて太陽の光を浴びるようにすることは、生活習慣をあらためるために有効です。太陽の光を浴びると、体内時計が整うといわれています。朝起きたらカーテンを開け、太陽光を浴びるようにしていきましょう。社会復帰のためには、少しずつ一般的な社会人の生活リズムに戻していくことが大切です。


簡単な運動をして、体を動かすことも非常に役に立ちます。社会生活は意外と体力を必要とするものです。一方、ニート生活を送っていると、生活範囲が限られるため、体力が落ちてしまっていることが多いのです。社会復帰を決意した人は、ぜひウォーキングや筋トレなどを行い、体を鍛えるよう心がけてみましょう。体調が整いますし、体力をつけるために役立つこと間違いなしです。

②コミュニケーションをとり始めよう!

実社会に戻るには、人とのコミュニケーションに慣れておくことも大切です。

ニートの間、人と会話をする機会が少なかった人は、他人とのコミュニケーションに慣れておく方がスムーズに社会復帰ができるでしょう。

そのときは、いきなり完璧にできるようにならなくていいので、まずは身近なところでできることから始めてみるといいでしょう。例えば、コンビニやお店などで買い物をする際、店員にお礼を言うようにする、あるいは近所の人にあいさつをすることなら、すぐにでも実践できますね。もう少し慣れてきたら、地域の活動に参加する、趣味の交流会に参加して知らない人とでも無理なく話すなど、無理のない範囲から練習していきましょう。

③アルバイトを始めよう!

そして、まずはアルバイトを始めてみることも社会復帰への第一歩となります。ニートである期間があったことで、働くことに対してハードルが高くなっているため、まずは肉体的・精神的に負担の少ないアルバイトから始めるといいでしょう。例をあげると、期間限定のアルバイトや、工場での作業のアルバイトなどがあります。こういったアルバイト経験を得てから、正社員としての就職を目指す人もいます。何といっても、一定期間働くことで達成感を得られるため、自信につながるのが強みです。こうした経験を積むことで、社会復帰がしやすくなるでしょう。

「ニートが就職するためのポイント」ニートが就職するためのポイントを見てみましょう。ニートが就職活動をする上で、どのような行動を起こすことが必要なのでしょうか?就職活動で失敗しないために必要なことを押さえておきましょう。

「未経験者歓迎」の求人を探す

最後のポイントとしては、「未経験者歓迎」の求人を探すことです。
営業職やサービス業などは、経験が無くても採用してもらえるところが多いもの。

求人サイトを利用し、求人を検索してみましょう。「未経験者歓迎」の記載があるところは、経験者でなくても採用してもらえる可能性が高まります。

(例)警備員、工場、製造業など

ニートとして引きこもり期間が長いと、「ずっとこのままなんじゃないか」と悩み、落ち込むこともあるでしょう。また、周りの人たちが派遣やブラック企業勤務、無職などで悩んでいるのを見ていると、「頑張ってもどうせいいことはない」とネガティブな考え方になってしまうこともあるかもしれません。しかし、引きこもりのニートであっても、さまざまな理由から社会復帰を余儀なくされることもあります。そんなときは少しずつ、できることから社会復帰をしていきましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。