1. HOME
  2. どんどん変わる!これからの警備業界
  3. 40歳で初正社員!受け入れてくれる業界”警備編”
どんどん変わる!これからの警備業界

40歳で初正社員!受け入れてくれる業界”警備編”

40歳や50歳以降の中高年が再就職をしようとすると、年齢が邪魔をして面接に受かりにくいなど様々な困難が待ち構えていると予想されます。

それでも生活はしていかなくてはいけないし、ある程度”稼ぐ”必要もあります。

でも今からパソコンを習ったり、資格を取ることには抵抗がありますよね。

そんな時は警備員に再就職をしてみてはいかがでしょうか。

【業務内容】中高年の再就職で警備員

未経験の中高年が警備員に再就職する際に重要なのは自分でもできるかどうか。

その際に必ず仕事内容について詳しく知らなくてはいけません。

警備員には4つの仕事内容があります。

施設警備(1号警備)

ショッピングセンターなど人が多く集まる施設や駐車場の警備を行う仕事。住宅やビルの警備も行います。一般的なガードマンを思い浮かべてもらうといいでしょう。

交通誘導警備・雑踏警備(2号警備)

道路工事での交通誘導やお祭りなどで警備を行う仕事。屋外での仕事がほとんどです。

輸送警備(3号警備)

現金輸送車など輸送に注意を払わなければならないものを運ぶ際の警備を行う仕事。

身辺警備(4号警備)

一般的にボディーガードと呼ばれる仕事。依頼者の身辺を守ります。

【採用】中高年の再就職で警備員

お勧めするメリットは何と言っても中高年の方でも歓迎され積極的に採用してくれる会社が多いことです。

警備業界は全体的いつでも人手不足が起こる程、企業や地方自治体からニーズがあり仕事は豊富です。

20代や30代などの若い年代だけでは需要に人手が追いついていないのが現状です。そのため、中高年でも正社員として採用されることが多くなります。

【やりがい】中高年の再就職で警備員

仕事を続ける上で絶対必要なもの。それは”やりがい”です。

そして警備員はやりがいが感じられる仕事だとお伝えしておきましょう。

警備員は、何もしていなくても犯罪などの抑止力となるような仕事です。

人を守っていると直接感じることができる仕事はめったにありません。

また、人から直接感謝の言葉を言われることも多い仕事です。感謝の気持ちを言われるだけで、仕事に対するモチベーションは変わってきます。

さらに警備員は、資格取得などを行うことでキャリアアップをすることも十分に可能な職業です。自分のやる気次第で、年収アップも可能。そのような点でもやりがいが感じられるでしょう。

まとめ

中高年が再就職しやすい警備業界。

中高年でも採用されやすく、やりがいも感じられるおすすめの職業です。警備員の仕事内容について学んで、警備業界で働いてみましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。