1. HOME
  2. どんどん変わる!これからの警備業界
  3. 40代で再就職者続出!
どんどん変わる!これからの警備業界

40代で再就職者続出!

この記事では人生を半分諦めている40代ニートの方へ、立ち直り家庭を持つためのノウハウが詰まっています。

20歳ニートでも40歳ニートでもそこから先をどう進んで行くのか。

それが、人生という名のレースを大きく左右する。

ただニート生活もずっと続ける訳にはいきません。

まずは40歳でニートになってしまうとどんなデメリットが生じてくるか見ていきましょう。

ニートになると生じるデメリット『収入面』

まず、収入がないため生活が困窮するかもしれません。現在は、親の年金や貯蓄で生活している人が大半でしょうが、親が亡くなると生計を立てられなくなりそうです。

ニートになると生じるデメリット『信用面』

30代以降になれば結婚や家庭を持ち、それに並行して購入額もどんどん高くなる。例えばお子様が誕生した場合は賃貸マンションよりも”一軒家”や”ファミリーカー”が欲しくなる方が多いです。

しかしニートは働いていないという面よりクレジット発行はもちろんローンも組むことは難しいでしょう。

アパートを借りたり、大きな買い物をしたり…といったことはできないでしょう。

ニートになると生じるデメリット『健康体』

このように、多くの不安点を抱えたまま生きていくのは大変です。高齢ニートになる前に、もしくは脱却するために、本気で仕事に就くことを考えたほうが良いかもしれません。

著者が思うに40代でもルーキーだと。

よく人生のポイントは、年代によって例えられます。例えば

20代はフレッシュにスタートダッシュを切り!

30代は勢いを増して実績を重ね!

あ、いよいよ40代かぁ・・・

知識と経験、人脈と人望、責任と実行力、あらゆるものが成熟期に入り、さらなる飛躍と成果が望まれる時期だというわけだ。

「40歳でグンと伸びる人はどこが違うのか?」

そんな40代向けのビジネス書は昔も今も数多く出されている。

40代は、なかなかプレッシャーもきつくなってくる時期だ。私自身が通ってきた道を振り返ってみても、今ちょうど40代に差しかかっている人たちを見ても、必ずしも飛躍の40代とは呼べないこともある。「このままじゃまずい」「こんなはずじゃなかった」という不安や焦りを覚えつつ、なんとかしようと踏ん張っているのだ。

就職活動だって意気揚々と就活に臨んだものの、なかなか採用につながらない…ということが今後あるかもしれません。

実情として、職歴が少ない、ブランクが長いといったニートは、就職が困難になる可能性があります。一時的にモチベーションが下がるかもしれませんが、「そういうものだ」と割り切ってしまいましょう。

大切なのは、諦めないこと。難しいかもしれませんが、次のようなことを大切に考えてみると良いでしょう。

40代に向けたビジネス書やメディアでは「40代で一発逆転する人は、ここが違う」というテーマのものがある。自分が思い描いていた理想の40歳と、40歳になった自分のギャップを感じ、挽回の糸口を探している人に、希望と勇気とノウハウを与えようとしている。

そして、私が40代のみなさんに贈るメッセージもそれだ。

「大チャンス到来の40歳!」

「やっと来たか40歳!」

「今から覚醒する40歳!」

そうです。

40歳になった今からが本当のチャンスでありスタートでもあるのです!

40代からでも就職するためのメンタルテクニック記事はこちら。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。