1. HOME
  2. 40代からの転職スピリット
  3. 【40代】でも遅くない!コロナ渦での再就職から正社員になれるオススメの仕事紹介
40代からの転職スピリット

【40代】でも遅くない!コロナ渦での再就職から正社員になれるオススメの仕事紹介

コロナの影響で、職を失ってしまい、再就職しようとハローワークに行ったり、求人アプリ で仕事を探しても、インターンや面接にすら行けず、これからの家のローンやお子様の学費 など、金銭面において大きな不安を抱えている方が多いのではないでしょうか?

実際に、現在の求人倍率は1.32倍で、新卒採用ですら難しいと言われており、それだけ聞く と、特別な資格でも持っていない限り、40代での再就職など無理なのではないかと思って しまいませんか?

しかし、世の中にはコロナ渦の中でも、人材を必要としている企業が意外と多くあるんです!

そこで、今回は【40代、資格・経験なし】でも始められる仕事と、コロナ渦の中での就活の 注意点をご紹介します。

【目次】

①. 40代の人材募集の現状

②. 就活で失敗しないために知っておくべきこと 3. コロナ下の今、40代の就職にオススメの仕事

③. 40代の人材募集の厳しい現状 

1. 40代の人材募集の現状

40代以上の人材マーケットは、一般的には「スキルのある人」と「未経験者」の大きくふたつ分かれます。

そして、スキルのある人は、大手から大手へも、また、大手からベンチャー企業へも転職で きます。

一方で、未経験分野での転職の場合、求人が一気に減り、仕事につけたとしても福祉の現場 などの短期雇用などが多く、社員としての雇用は厳しいと考えられています。

また、コロナ渦の中でも業績を伸ばし人材募集をしている企業は、ネットショッピングやIT 企業などで、どちらも基本的にはITに詳しい人や資格のある人材を募集しているというのが 現状です。

ここまで聞くと、「やっぱり40代から正社員として再就職することなど無理だろう…」と 思ってしまいますよね。

しかし、実際には、【40代、資格・経験なし】でも社員として雇用してもらえる仕事がある んです!

 その仕事に関しては、このブログの最後にご紹介します。

2. 就活で失敗しないために知っておくべきこと

コロナ渦での就活で1番大切なことは、「どこでもいい」という気持ちを捨てることです。

今の厳しい状況だと、不安から焦りが出てしまい、「もうどこでもいいから働きたい」と妥協してしまう気持ちは分かりますが、ここで妥協してしまうと、短期雇用でまたすぐに仕事を失ってしまったり、福利厚生がしっかりとしていない企業に入ってしまったりと、後々また仕事を探さなければいけなくなり、安定した収入には繋がりません。

そのような失敗をしないためには、『なぜその企業が求人を募集しているのか?』を常に考えるようにするといいでしょう。

その理由が、「今人が足りていなくて、その穴を埋めてくれる人が欲しい」というものな ら、いつ解雇されるかも分からず、福利厚生の面においても、あまり期待はできないため、 もう1度長期的な目で見て、考え直した方がいいでしょう。

逆に、「コロナ禍の中でも、業績を伸ばしていて、新たに戦力となってくれる人材が欲しい」という理由であれば、将来的にも安定した収入を得られると考えられます。

特に、家庭をもつ人にとって、会社の保険などの福利厚生は重要なポイントですよね。

次に、コロナ下でも再就職が見込めるおすすめの仕事をご紹介します!

3. コロナ下の今、40代の就職にオススメの仕事

ロナ下の今、40代の就職にオススメの仕事 1でも述べた通り、コロナの影響で、色々な企業の売上が低下し、多くの企業で人件費削減

などの措置が取られています。

その状況下でも求人募集をかけている企業は、Amazonなどのネットショッピングのサイト や、スーパーマーケット、酒屋、医薬品店など、意外と多くあるんです。

それらの企業の中でも、40代の就職先として特にオススメの仕事は、【警備員】です。 警備員の仕事と聞くと、あまりいいイメージを持たない人や、給料や仕事内容に不安を感じる人が多いのではないでしょうか?

しかし、警備員の仕事は、長期的に見ても、昇給や出世などが期待でき、人生逆転に繋げることもできる仕事なのです

そこで、次に一般的な警備会社の仕事内容や昇進事情についてご紹介します。

 まず、仕事内容ですが、これは会社によって色々な種類がありますが、企業のビルの巡回をする施設警備から、イベント時の車や人を誘導するなど、幅広く取り扱っている企業もたくさんあるので、仕事内容にこだわる方は、事前にどんな仕事を任されるのか、調べておくとよいでしょう。

次に、福利厚生についてですが、これもまた会社によりますが、会社での健康保険はもちろ ん、ボーナスをもらえる企業もあるんです!

そして、昇進に関してですが、【警備員】と聞くと、あまり昇進できるというイメージは無 いのではないでしょうか?

しかし、警備会社だって、1つの”会社”です。 他の企業と同じように、経理・指導教育・管制・営業など、さまざまな業務があります。

そのため、真面目に警備の仕事に務め、また、あなたに出世欲があれば、出世をすることだって可能なんです

また、出世以外にも、施設警備業務検定や交通誘導警備業務検定などの、資格を取得することで給与アップを狙うこともでき、これらの資格の多くが誰でも受けられるものなので、資格をとって昇給するのも、賢い稼ぎ方ですよね!

【まとめ】

~コロナ下でも40代の就職は可能!! その中でも警備員は、人生逆転にもってこい!~

今回は、コロナ下の就職の現状や難しさ、また、40代の再就職で気をつけるべき点をご紹 介してきました。

コロナの影響で、社会が色々と変わり、就職が難しくなっているのは事実ですが、本記事で紹介した通り、まだまだあなたを必要としてる企業はたくさんあります!

その中でも、警備会社への就職は、40代からでも出世が期待できるオススメの仕事です。 コロナや年齢など色々と悩みばかりが増え、就活に不安を持つ方が多いと思いますが、まだ人生逆転へのチャンスはあなたの周りにたくさんあります!

「どこでもいいから働きたい」という想いを捨てて、せっかくなら人生逆転を狙って前向きに就活をし、チャンスを掴みましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。